ただ、中国国内からしか視聴できません。
そこで、Unblock YoukuというアプリをChromeブラウズにプラグインすると、どの国からでも見ることができるようになります(ただ、ブラウザはChromeしか対応していません)。
Friendsはシリーズ1~10すべて視聴でき、英語字幕があるので、初心者の方でも楽しんで英語を学ぶことができます。
ただ、やはり最初のうちは何を言っているのかさっぱり分かりません。私も、Friendsを初めて見たのがアメリカ留学に行った初期でした。
シリーズ1の最初のエピソードは何回も見てみたんですが、やっぱり聞き取れませんでした。また、その当初感じたのが、「字幕を見ると、難しい英単語は出ていないのに、何を言っているのか理解できない!なんで?」でした。最初のうちはストレスばかりで中々面白さを感じませんでした。
例えば、以下シーズン1エピソード1の場面
ここから見れます→ http://tv.sohu.com/20120630/n346958043.shtml
「シーン1」
モニカ:Who wasn't invited to the wedding? その結婚式に招待されなかったのは誰かな?
レイチェ:I was kinda hoping that wouldn't be an issue... それについては問題とならないことを願っていたんだけどなぁ
kinda = kind ofで「~みたいな」というぼかし表現
thatはモニカが言った「結婚式に招待されなかったのは誰」という皮肉をさしています。
「シーン2」
モニカ:Joey, stop hitting on her! ジョーイ、ナンパしないでよ!
ジョーイ:What, like there's a rule or something? なに!?ルールか何かあるのかい?
hit onは「ナンパ」というスラングです。
likeは「~のような」というぼかし表現。
or somethingも「か何か」というぼかし表現。
今、改めて見て解説しているとやっぱり難しい単語はないんですが、私は当初まったくの英語素人(TOEIC730はありましたが)でこんな簡単な英語さえ、分かりませんでした。後は、やっぱりFriendsは早口でみんな喋っていますよね。それがあたりまえのスピードなんでしょうが、やっぱり1年留学しても、まだまだ早く感じます。
でもFriendsは面白いですね!
次回はFriendsを見ながら英語を勉強する方法をご紹介します。
No comments:
Post a Comment